2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものはなぜ下に落ちるのか?~アリストテレスの落体論

どっちかというと、「なぜものは落ちるのか」という常識をぶち壊すような問いを立てた事の方がよほど重要な気がする。普通の人は理由を求めずに「当たり前だろ」としか思わないだろう。— 科学哲学たん/敷衍真理 (@kagakutetsugaku) 2022年1月22日 アリスト…

天動説は「間違って」いたのか?

唐突なんですが、天動説が間違っている、という時、古典力学は間違っている!というのに似た引っかかりを感じる — QmQ (@gejiqmq) 2022年1月8日 天動説は間違っている」という言い方には、古典力学が間違っている、というのと同じ程度に違和感を感じる、とい…

レギオモンタヌスと山本義隆『世界の見方の転換』

山本義隆氏は、カリスマ的な物理教育者で、また科学史の著作も多い。『熱学思想の史的展開』などは、私も受験勉強の憂さ晴らしで随分と読み込んだ。今となっては、彼の著作は書店で少し眼を通すだけになってしまった。ところが最近、表題の本がネットにもよ…

日本初の貞享暦のソースのこと ~ 朝鮮経由?イスラム天文学の影響?

日本で初めて作られた暦は、江戸時代も中頃、17世紀後半に渋川春海が編んだ、貞享暦だとされる。この改暦は数年前、映画にもなった。13世紀の中国、元朝で編纂された授時暦を参考にしたとされるが、実は状況はもうちょっと込み入っている。 どういうことかと…